« ドクターヘリ・・・ | メイン | 居酒屋? それとも別宅? »

2011.05.09

コメント

fellow

お義母さまも肺炎、事務員さんも入院ですか…(>_<)
肺炎は時に重篤化する事がありますので、心配ですね(+o+)
事務員さんはどうして入院しちゃったんでしょうね?…仕事柄、あれこれ心配してしまいます。^_^;
暖かくなったり、寒くなったり、蒸し暑くなったり、季節の変わり目は気候の変動に体の調子がついていけなくて体調を崩しやすくなります。まりさんもどうぞご自愛ください。(^.^)

まり

fellowさん おはようございます。
ご心配していただき ありがとうございます。
いろいろと 聞きたいことがあったりして・・・( ;^_^A アセアセ・・・
何かあったら すぐに PCで調べたりもしていますが・・・

事務の者は 慢性腎不全になってしまい 透析を週に3日程受けることになりました。
先週から受けています。約1年前に症状があったらしく すぐに病院に行けば 投薬で完治したものを
そのまま 行かずに去年の暮れに 体調が崩れ現在に至りました。
昨日 とりあえず仮退院をしてきましたが、今月末に 高知医大でPETの検査を受けることになりました。

肝臓に袋みたいなものがあって、肝臓がんの検査をしたんですが その気配も無いような感じですが、
その袋は 一体何なのか?その袋にもまれに腫瘍がある恐れもあるとのことです。
ただの水が溜まっているだけなら 投薬で行けるかも知れないし・・・とのようです。
詳しくは 解りませんが、肝臓の真ん中あたりに 袋状の物が3個くらい あるそうです。
透析をしても 貧血の数値が 回復していない!とも話してました。
貧血は 徐々に上がって行くのかもしれない・・・とも・・・
年齢は 53歳 まだまだ若いですし 家庭もあり 当人が倒れると 家の電気が消えます。

fellowさん 初めて和み(なごみ)に遊びに来ていただいて
こんなことを お話するのも 失礼かと思いますが、何か治療方法が あれば教えて
頂ければ幸いです。m(__)m  
ヨロシクお願いします。

fellow

まりさん、こんにちは。♪
事務員さん、慢性腎不全だったんですね…(*_*)
腎不全の場合はやっぱり透析治療じゃないのかなとおもいます。(でも貧血の数値が回復していないというのは気になりますね…)
肝臓の方も嚢胞(袋)があるのはちょっと気がかりです。水がたまっているが、腫瘍があるのかが分からないと、対処のしようがないのでは?とも思いますが…(._.)
僕は専門が救急・外傷分野なので、その分野の専門医みたいには、詳しい事は存じ上げません。新人といっても、専修医という、後期研修中の身です。治療法などについては、やっぱりその道の専門医(例えば、腎臓専門医・肝臓専門医・泌尿器科専門医…ですかね)に相談した方が賢明かと思います。
お役に立てず、申し訳ありません。(T_T)

まり

fellowさん お疲れ様です!
今 仕事が一段落しブロブを読みました。
そうですね!とりあえずPETでの結果を見てからの
治療ですね! 何もないことを願っています。

専修医さんでしたか・・・ (#^.^#)
後期ってことは もうすぐ立派なお医者さんってことですね!
頑張ってくださいね!(^_-)-☆
外傷にも色んなケースがあるんでしょ???
大変ですね!行く末 高知に帰省されるんですか???

fellow

今は専修医&フライトドクター候補生で、補助ドクターとしてドクターヘリに乗っています。
(コードブルーの山Pやガッキーたちと同じ状態と考えていただければ、分かりやすいと思います。♪)
あと2年半ぐらいは、フライトドクターになるためのOJT(実際にドクターヘリに乗って出動し、実践経験を重ねていく研修)が続きます。(T_T)
なので、その間は山口でがんばります。(^o^)/
行く末は高知に戻って、アンパンマンのドクターヘリで高知の空を駆け回りたいと考えています。♪
山口は香川と並び、日本で3番目に有人離島が多い県です。(1番多いのは長崎、その次は愛媛です)なので、ドクターヘリで離島へ出動なんてこともよくあります。また、県内には高知と同じく険しい山岳地帯もあります。ドクターヘリで離島医療と山岳救助の両方を経験できるところはそうありません。なので、フライトドクターになってもしばらくは山口にとどまるつもりです。(^^♪

まり

fellowさん こんばんは~!ヾ(=^▽^=)ノ
山口に そんなに離島があったんですね・・・知りませんでした・・・( ;^_^A アセアセ・・・ 勉強不足やね!
ちょこっと 検索してみました。高度救命救急センターを・・・
さすがですね! 優秀な医師の方やスタッフの方 そして医療の設備などなど・・・
命の尊さを 再確認したような感じがします。 
色んなケースの患者さん達が 毎日搬送される事でしょうね。
離島や山岳地帯にとっては ドクターヘリは とっても重要な救急搬送機だと思います。

コードブルー大好きで見ていました。事故に遭遇すると 全く同じなんでしょうね。

この記事へのコメントは終了しました。