みなさん おはようございます。今年のGWも終わりましたね!
何処かに出かけてましたか? わたくしのGWは 毎年の如く 何処にも行かずに
過ごしました。
でも 5日は 相方さんの実家に帰ってました。今 思うと帰って良かったと・・・
5日に梼原に帰って無かったら 大変な事になっていた・・・
1人暮らしの叔父さんが 敗血症ショック状態(脳・心不全・肝不全・腎不全)
意識障害・呼吸障害・低体温症 になって 倒れていたんです。
後 1~2時間 発見が遅れたら 死につながっている状態でした。
急いで 救急車を呼び梼原病院へと・・・でもあまりに重体なのでここでは治療が
出来ないと言われ 宇和島か高知へと医師から言われて 高知にお願いしました。
一時を争う状態なので、ドクターヘリで高知救命救急センターへと・・・
ヘリの中でも 往診してくれた先生に到着するまでに 心臓が止まるかも・・・
と言われました。梼原~救命センターまでの飛行時間は 約20分・・・
叔父さんの容態を見守る医師の様子をじっと見ていました。
お陰様で 命は取り留めたんですが 今も救命の病棟で治療しております。
3月か4月に新聞で 高知にドクターヘリが置かれたとの記事を読んでいたんですが、
まさか それに搭乗するなんて思いもよらなかった。
高知には 山間部の集落も少なくないし、そこで暮らす高齢者の数は多い・・・
緊急を要しても 設備の整った病院へ行くには 時間がかかる。そんな時に
このドクターヘリは とってもありがたい緊急搬送機だと 改めて実感しました。
救急車だと 一刻を争う状態の患者さんにとっては時間が掛かる。短時間で
設備の揃った病院への搬送はドクターヘリだと思います。
これからの ドクターヘリの活躍を期待したいと思います。
本当に 命を救って頂きありがとうございました。と心から伝えたい気持ちです。
叔父さんが 元気になったら いつかドクターヘリの話をしようとヘリから
撮った写真です。
よかったね~~
20年以上前のことですが
私の母親もいろんな偶然が重なって
一命を取りとめることができました
運命を感じました
投稿情報: hima | 2011.05.08 13:17
ありがとう・・・ まだ昏睡状態が続いてますが、必ず良くなると信じています。
これから先も 相方さんの両親と叔父さん・・・3人を見守って行かなくてはと
改めて思いました。本当に良かったと・・・
後遺症が出ないことを祈っています。
今は それが不安です。
投稿情報: まり | 2011.05.08 22:10
叔父様、お元気になって欲しいですね。
しばらくは救命病棟でしょうか?
とにかく、間一髪というところでした。
ドクターヘリ、青森県にもあって活躍しています。
救急車では渋滞などで時間かかります。
その点、ヘリは早くていいですね。。
投稿情報: Michito | 2011.05.09 21:20
michitoさん こんばんは~!
そうですね・・・ 間一髪のところでした。
家族というものを 持っていない叔父なので・・・
でも 命あってのことですからね!
暫くは 救命病棟になります。
早く 叔父の声が聞きたいと思います。
michitoさんの方は いかがですか?
季節の変わり目には 十分気を付けてくださいね。
投稿情報: まり | 2011.05.09 23:04
はじめまして。自分はドクターヘリに乗っている新米医師です。
叔父さま、早く元気になられるといいですね。自分もドクターヘリでよく山間部などへ出動しています。
以前、こんな事がありました。搬送途中に、医師席の隣に座っていた家族の方から、「あんたぁ、お医者さんかぇ?」と聞かれました。僕みたいな新人の若造が迎えに来た事に不安になっているのかと思いつつ、「はい。そうですよ。」と答えたら、「ありがとうねぇ。こんなところまで来てくれて、本当にありがとうねぇ。」と言ってくれました。その言葉を聞いて胸がいっぱいになり、涙が出そうになりました。フライトドクターにとって、これ以上の幸せはありません。
ドクターヘリは救急医療だけじゃなくて地域医療にとっても希望の翼なんだなと思います。あの手のぬくもりは今でも忘れられません。
投稿情報: fellow | 2011.05.24 14:23
fellowさん 初めまして!コメントありがとうございます。
そうでしたか、新人さんなんですね!これからの活躍に期待したいと思います。
ドクターヘリ・・・ まさか自分が乗るとは思いませんでしたが、本当に助かりました。
叔父も 元気を折り戻し 一昨日から一般病棟に移りました。
高知は山と海に囲まれていて 四国の中でも一番不便な地域だと思います。
ましてや 主人の実家である梼原は 過疎化で高齢者の多い地域です。そんな場所にいままでは
救急車しかなかったんですが、今回の様に ドクターヘリが加わる事で命を落とさずに 助かる
患者さんは多いと感じます。
ドクターヘリ=命の翼・・・かも知れません。
fellowさん これからも頑張って素晴らしい医師になって下さいね。 (#^.^#)V
また 和み(なごみ)にも 時間があれば 遊びに来てくださいね!
投稿情報: まり | 2011.05.25 16:49