« 今年の収穫も… | メイン | ジメジメしたお天気でした・・・ »

2011.07.03

コメント

fellow

まりさん、こんばんは☆彡
僕の場合は、ICUの空きベッドを見るたびに、いろんなことを思います。命の綱渡りが多いICUでは、命の危機を脱してめでたく一般病棟へ移る方もいれば、急変等でお亡くなりになる患者さんもいます。(._.)
今まで患者さんがいた空きベッドをみると、複雑な気持ちになりますね。^_^;

暑い日が続きます。(>_<) 高知でも患者さんが30名を超えたとか。(T_T)
水分だけでなく、塩分もこまめに摂って、熱中症にかからないよう気をつけてくださいね。ここで、熱中症対策を教えちゃいます。(笑)
・朝食はしっかりとりましょう。お勧めは日本食です!(^^♪ 洋食の場合は、パンにバターがお勧めです。
・塩分と水分はこまめにとりましょう。お勧めはスポーツドリンクです。しかし、ペットボトルのスポーツドリンクは清涼飲料水(=ジュース)として作られているので、塩分も薄く作られています。なので、お塩を1つまみほど加えると、効果的です♪ 粉末タイプは書いてある作り方よりも気持ち濃い目に作ってください。
お茶や水だと、水分だけの補給となってしまいますので、効果はありません。(;一_一)
熱中症対策で一番大事なのは、水分と塩分の補給なんです。(^.^)

まり

fellowさん こんばんは~!ヾ(=^▽^=)ノ
そうですよね・・・ 救命救急は まさに 「命の綱渡り」の場所ですね。
その第一線で 活躍しているfellowさんをはじめ 救命救急のスタッフの方々には
頭が下がります。大きなフロアーに 患者さんがいつでも見えるように先生方はデスクでカルテなどを見ていました・・・
個室もあるんですが、あの大きなフロアーは とっても印象的でした。

叔父の時にも 大分良くなって 救命救急センターではなく もう一つの救命救急の方に移った時には
fellowさんと同じ 後期研修医の先生が担当してくださいました。
とっても親しく叔父と会話してくださっていて・・・
fellowさんも あのような感じでお仕事されているんやね!(*^m^*)V 
白衣じゃないのが また良かったりして・・・(*^m^*) クスッ

熱中症の予防法・・・ ありがとう~~~! 今年は ポカリでも 飲んでみようか・・・
でも あの後味が・・・ 口の中で べとつく・・・( ;^_^A アセアセ・・・
お茶に お塩ってのは いかんかな???

fellow

>お茶にお塩ってのはいかんかな???…全然OKです。(^^♪
要は、塩分と水分を補給できればいいんです。^m^ でも、スポーツドリンクにはお茶・お水と違って塩分がほんの僅かですが、入っています。なので、こちらの方がお勧めなんです。
この季節なら、麺つゆもいいと思いますよ。おそうめんやざるそばなどでお世話になると思います。つけて食べても、つゆだけ飲んでも、水分&塩分補給になりますよね。♪ 

まり

( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。)うんうん それ・・・ 欽ちゃんが 24時間テレビで走った時に 聞いた事があります。
おそうめんのつゆ・・・・ なるほど・・・( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。)うんうん

夏は 暑いからさっぱりした おそうめんなんかを食べて ついでにおしるも・・・ってことやね!(*^m^*) クスッ
勉強になりました。m(__)m  

ちゃんと覚えておかんといかんね!・・・φ(..)メモメモ・・・(*^m^*)V ありがとう~~!

fellow

2011年8月2日火曜日…26歳最後の宿直デス…。☆彡

暑くなってきましたね。^_^; 熱中症の方は大丈夫ですか?
最近、熱中症患者さんが増えてきました。しかも、そのほとんどは、嘔吐や腹痛など、ナトリウム(=塩分)の不足や欠乏による症状です。最近は脱水症状ではなく、この塩分不足による症状が熱中症の大半を占めてきています。(._.)
水分補給は知っていても、塩分も同時に補給しないといけないという事は、まだまだみなさんには浸透していないようです。(;一_一)
明日は明けで休み♪ 誕生日は久々にゆっくりできそうです。(^^♪

まり

fellowさん こんばんは~! そしてお誕生日おめでとう~!ヾ(=^▽^=)ノ
27歳になったんですね!(^_-)-☆
27歳ってことは・・・ もしやの干支で言うと ねずみ???ですか?

でも若いっていいですよね! 私ももう一回戻ってみたいわ・・・そのくらいに・・・ (>_<)
でもって ゆっくり出来ましたか? 普段は忙しいお仕事なのでね! 特別の休日っていいですね!(*^m^*)V

こちらは 3日から6日まで 中村・宿毛方面に仕事で行きます。今日は中村でした。明日(今日になったけど・・)
朝6時過ぎには 出発して大月町手前の 小筑紫中学校まで行きます。これからは暫くは 仕事がとっても忙しく
なります。
毎年のことですが・・・( ;^_^A アセアセ・・・

fellowさん 質問ですが、ここ何日か前から喉の奥?の方のどぼとけの下にくぼみがある場所に 痛み?遺物感があります・・・
今日は特に変な感じです。骨が刺さったような、何か遺物があるような・・・
そのうち治りますか??? 教えてください・・・m(__)m

fellow

まりさん、おはようございます。
咽喉の異物感ですが、食事に関係なくおこりますか?あと、その症状が出る前に、強い肩こりはありましたか?それと、何らかのストレスや焦燥感、不安感を感じる事はありますか?

まり

今 お昼休みです。喉の痛みは 昨日よりもあります。痛いと言うより唾液を飲み込むのも嫌な感じやし ずっと何かが引っ付いてる感じです。異物感ありありです 肩こりは 結構ひどいです 咽頭炎かなにか? ストレスもありますが…

ma1001mのドコモです
こちらの方にお願いします。

fellow

あくまでも僕の推測ですが、おそらく喉頭異物症と呼ばれるものではないでしょうか。
肩こりが強くなると、首筋や後頭部の筋肉、背中や胸の筋肉が緊張します。すると、同時に首のまわりの筋肉も緊張・収縮するので、異物感が生じるんです。また、因果関係は不明ですが、ストレスや焦燥感、不安感が積み重なると、身体症状として咽喉の異物感が出てくる事もあります。
内科や耳鼻咽喉科に行って、診てもらう事をお勧めします。

まり

fellowさん ありがとうございます(^-^)v 心配なさそうですね♪ 日中は ずっと外だったから 水分も余り取らずの状態でした。水分無くなると 喉がとても辛い状態でした。今は少し楽になってます! ありがとうございました。 ホントは病院に行き診察しなければいけないのにね 時間が空いたら 病院に行って来ます

hima

こんばんは
今までいた人がいなくなるて さみしいよね ぽっかり 穴があいたようになって  歳をとると 今まで以上に涙もろくなって うるうる・・・・・ 今年初めに出産した娘  3ヶ月も家にいたので 帰るときは 泣いてしまいました でも 一緒に住んでいる 2人の孫がいるのでその寂しさも ずいぶん軽減され 家族が多いって事は いいことだと 思います 

この記事へのコメントは終了しました。