« 娘家族の引っ越し・・・ | メイン | ちょっと 学者っぽく・・・ »

2011.07.04

コメント

fellow

まりさんこんばんわ~☆彡
今日はヘリ番でした。(^^♪ あしたもヘリ番です。今日の朝、ヘリにも小さなお客さんが来てました。後部のドアのノブの上に、小さなバッタが1匹。小さなドクターヘリのスタッフが加わりました^m^(?)しかし、その小さなスタッフは、僕が来るとどっかに飛んで行ってしまい…指導医の先生は「職場放棄や(笑)」とニヤケ顔でした。まぁ、バッタだから許せますけどね。ヘリポートのすぐ横は、川岸を利用した親水公園みたいな公園になっています。なので、よく小さなスタッフが出勤してくることもあるんです。(ですが、高確率で小さなスタッフは職場放棄します。(笑))
ドクターヘリスタッフの場合だと、エンジンスタートの一報が入ると、すぐにヘリまでダッシュします。要請があれば走りっぱなしなので、ダイエットには困りません。(笑)

3月11日を憶えていますか?あの東北沖・東日本大震災が発生した日です。翌日には僕もDMAT(災害医療支援部隊)として、ドクターヘリで向かいました。主に宮城県と福島県で医療活動にあたりましたが、その時に搬送した患者さんが、今日病院にやってきてくれました。その患者さんは当時妊婦さんで、お腹の中に赤ちゃんがいたんですが、お腹を大怪我してしまい、急いで宮城から山形の病院へ搬送したのを憶えてます。その方が、あの時お腹にいた赤ちゃんを連れてきていました。お腹のけがによる後遺症もなく、すくすく育っているとのことです。本当にうれしかった瞬間でした。(^^♪

まり

fellowさん こんばんは~!ヾ(=^▽^=)ノ
小さな スタッフさん・・・ なんだか頼もしい感じがする・・・(*^m^*) クスッ
自然の豊かさ&恐怖・・・ですね・・・( ̄。 ̄ )ボソ…
3月11日・・・ 事務所で仕事をしていて 外回りから帰って来た社長(相方さん)が 「東北の方で えらい大きな災害があったみたいで
」と・・・

事務所には テレビ&ラジオも無く 私的には 大きいといっても 神戸の様な事ではないやろう・・・と
それより この書類の方が 先や・・・!と思ってましたが、あんまり相方さんが言うので、気になって・・・
その時に そうや!携帯なら ワンセグが・・・ テレビに切り替えてみてみると 丁度仙台空港の風景や 津波が田畑をさかのぼって
行く風景・・・ そこには 逃げまとう人々が・・・ 車もラッシュになって 身動き取れてない風景・・・
海から津波がやってくる風景・・・ ビックリでした。 自分の急ぎの書類なんて どうでも良くなって
テレビに釘付けになってました。 家に帰り ワンセグとは違って 細かいものまで見えて 改めてビックリ&ショックになっていました。

この地震&津波が 南海地震で西日本だったら・・・と思うと 西も東でも無く 何とかしてあげたいと・・・
それに加えて ショックも大きかったかもです。この日本の半分と言っていい範囲での災害に とってもショックでした。
昔 テレビで放送していた、日本沈没・・・・ まさにその日が来たのかと・・・

fellowさんも 行かれてたんですね! 凄い事です! 災害地での救助活動は 大変な事だったでしょうね!
でも 立派ですね! 災害のあった地域に いち早く到着し けがをされてる人を助けてあげる・・・・・
私は 何も出来ずにいました。 義援金のみ・・・ (>_<)
毎朝 新聞を見ながら 涙していました。 自分が 直ぐに行動できる身なら 行っていたと思います・・・

fellowさん 素晴らしい職業についてらっしゃいますね! そこには 涙・笑顔・恐怖・戸惑い・・・
そして感謝・・・  色んな表情が 入り混じっていると思いますが、頑張ってください。
1人でも多くの命を・・・ 希望のある限り・・・ ヨロシクお願いします。

fellow

朝早くからおはようございます。\(^o^)/☀
昨日はヘリ番終了後、急患が相次いだため、真夜中に再び病院へ出勤!!処置を手伝って結局は仮眠室で仮眠をとりました。(一_一) ドクターヘリのふたごちゃん(ドクターヘリの機体番号(←自動車のナンバープレートに当たります)であるJA6925の25からとりました。)は、まだオレンジのカバーを被ってヘリポートで爆睡中(-_-)zzz…のようです。

災害派遣は正直言ってものすごい辛かったです。空襲後の焼け野原のような町…がれきの山が物語る津波の爪痕…そんな中で、救助を待つ方々、すでに亡くなられた方々、処置の甲斐なく、命を落とされる方々が大勢いました。SCU(全国各地のDMATが集結するところで、ヘリ等で搬送されてきた者さんを、医療施設へ移送するまでの間、一時的に収容し、治療を行うところです)でも、自分の目の前で亡くなられる患者さんを何人も見てきましたし、必死で生きようとする患者さんも、何人も見てきました。絶望と希望の入り混じる状況で、繋げられた命もあります。「神様は、乗り越えられる試練しか与えない。」これはあるドラマのセリフですが、僕は本当にそうだと思います。あの震災で多くの命が奪われましたが、実際、つないだ命、新しく生まれた命もあります。

義援金でも、立派な行動です。(^-^)
1人1人ができる支援をすればいいんです。あの時僕たちができた支援が、救助・医療活動というだけです。どんな形でも、支援するのは立派な行動なんです。♪

まり

fellowさん こんばんは~!ヾ(=^▽^=)ノ
急患での夜中の出勤 ご苦労様でした。m(__)m

fellowさんって お若いのに しっかりしてますね! 関心します。( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。)うんうん
その爪の垢を・・・ 息子に飲ませたい・・・( ̄。 ̄ )ボソ…

男の子 一人だから きつく育てたつもりだったけど・・・
娘二人とあまり変わらないかも・・・( ̄。 ̄ )ボソ…

ドクターヘリが 2台あるんですか? 凄いですね! 山口は高知よりも お都会なのかな???
人口も多いんやろうね! きっと・・・
山口って 何か名所は ありますか? 秋吉台ってのは 山口やったっけ???( ;^_^A アセアセ・・・
鍾乳洞もあったような??? ( ;^_^A アセアセ・・・

秋吉台のカルストは 四国カルストと同じ性質やったっけ??? 
そう聞いたような 聞かないような???

年とると いかんね・・・( ;^_^A アセアセ・・・
忘れっぽくなって・・・ (>_<)
明日も頑張ってね~~!ヾ(=^▽^=)ノ

fellow

山口もドクターヘリは1台だけですよ。^_^; ニックネームで「ふたごちゃん」と呼んでいるんです。
名前の由来は、ナンバーがJA6925という番号で、下2けたの25(フタゴ)からとりました。(笑)

秋吉台は山口が誇る、日本最大のカルスト台地です。あと、下関に行けば、巌流島(宮本武蔵VS佐々木小次郎で有名ですね♪)があります。海響館(下関市立しものせき水族館)もありますし、唐戸地区のレトロ建築物や長府の城下町もおすすめです。岩国に行けば、錦帯橋という、くぎを1本も使わずに作られた木造のアーチ橋があります。山口市の阿知須にある、きらら浜もお勧めですよ。あとは、長門の青海島や萩の城下町ですね。萩は歴史的な名所が多いです。それも、幕末の。伊藤博文の旧宅や吉田松陰の開いた松下村塾や松陰神社、桂小五郎の旧宅もありますし、菊屋横丁の沿道には、高杉晋作の旧宅があります。(龍馬伝を見ていた人は知っていると思います。)僕が知ってるのはこのくらいです。(^.^)

Michito

こんばんは。。

ご無沙汰いたしておりました。。
台風、大丈夫でしょうか?
ニュースによると。今回の台風はノロノロ運転で、同じところに長く居座るとか。
被害ないよう祈っています。

私の方、先月29日から視力が0.4に落ちてしまい、いまだ回復しません。

いろいろ調べたら、現在使用している抗がん剤の副作用と分かりました。

今日呼吸器科で調べ、2週間抗がん剤を止めて調子をみることになりました。
今の薬、効果あるようなのですが、悩ましい結論でした。

眼科の先生は、薬休むと一月くらいで元へ戻るだろうと言っています。

眼の調子悪くても「雑草園」の紫陽花の開花は進みます。
HPの方へデジブックにまとめました。

お時間ありましたら覗いてみて下さい。
近々眼科へ行って副作用に効く薬ないか聞いてきます。。

fellow

まりさん、お久しぶりです(^^♪
今日は当直明けの非番でお休みです。♪
おととい、ヘリ要請でとある町に行ってきました。傷病者は、交通事故に遭った30歳の女性。意識はボンヤリとしていて、目立った出血はない状態。しかし、車との衝突で、体の内部で大量に出血していたり、骨折や内臓などを損傷している可能性も捨てきれません。なので、こういった場合は、一秒でも早く脱衣し、処置を進めるため、男性だろうが女性だろうが、着ている衣服は裁ちバサミで切り裂きます。でも、患者さんが女性となると、ちょっと着衣の裁断を躊躇してしまいます。命を救うため、早期に治療を開始するために必要な事なのですが、男性に女性が着衣を切られるなんてことは、普段からすれば女性にとって心の傷になるほど、ものすごい嫌な事だと思います。なので、女性の傷病者さんの気持ちを考えると、素早くハサミが進みません。僕はいつも現場でこのことに悩んでいます。(>_<)
もし、まりさんがその女性患者さんなら、正直どう思いますか?(._.) いきなりの相談事ですみません。(内容も内容ですしね…^_^;)

まり

fellowさん こんにちは~!お久しぶりです。最近自分のブログも見てない状態でした。
すみません・・・( ;^_^A アセアセ・・・
緊急時の女性の対応ですか・・・ そうですね、男性の方にすれば やっぱり躊躇してしまうでしょうね。
でも 女性でも色んな考え方をする方がいると思いますが、 私は、躊躇せず切って頂きたいです。
事故や災害で怪我をして痛みを感じたり意識がハッキリしていないとなれば、なおさらだと思います。
体内で出血していれば、危険度は増すんでしょう? 一刻を争う状態なんですもんね・・・
※ ただちょっとそこに補助してくれる方がいれば、バスタオルなど上に掛けてあげるとか・・・
どうでしょうね。ドクターと患者さんだけなら それも不要かもしれませんが、他に救助隊の方とか
がいればやっぱり・・・・ね・・・上半身はともかく下半身は裁断の仕方にも ちょっとした工夫が
あればいいのかもね!(女性に上と下とどちらを見せたくないですかって聞くとほぼ下って答える方が
大半だと思いますよ!100%と言ってもいいのかもしれませんね!)

こんな感じの答え方でいいのかな???( ;^_^A アセアセ・・・
参考にもならないけどね! 

fellow

まりさん、アドバイスありがとうございます♪
…下半身の裁断は、主にズボンやストッキングなどをはいている場合に行い、点滴の末梢ルートを確保しやすくするため、また追加の裁断が必要になっても時間がかからないようにするために、ものすごい大きなスリットを入れるような感じで裁断するようにしています。全部を切ってしまわないようにするための工夫です。^_^
あの後、その女性は意識が急激に悪化し、超音波で調べた結果、大量の血胸(=心臓と心臓を包む心膜の間に、血液が溜まり、心臓を圧迫する状態)で、心臓が止まる寸前でした。すぐに注射針を胸から心臓と膜の間まで直接刺して、血を抜き、さらに救急車内でEST(=現場開胸:その場で胸を切り開く事)をやって、血管を挟んで止血し、なんとか急をしのぎました。(>_<)

fellow

この時、救急車内を血だらけにしてしまい…今日はその町の消防署に行って、その救急車内の掃除を手伝ってきました。^_^; 作業後のまかないで食べたトコロテンはおいしかったですよ~(^^♪

まり

fellowさん おはよう〜凄いですね… でも緊急な場合は、私達患者側は その先生をすでに信頼してるから何も考えないと思うし それより怪我ならその怪我の痛さとかで 頭の中はいっぱいだと…

でも事故した女性が 助かって良かったですね
前に ドクターブルーでも同じ処置をしているのを見た事ありました。ホントにあるんですね
ビックリです!

fellow

まりさん、おはようございます♪\(^o^)/
あの時はホント、ヒヤヒヤしました。^_^; 正直、寿命が縮まったような思いです。(* *)
感染症のリスクを伴うため、現場開胸や現場開腹など現場での手術は、ほんとうによほどの事がない限りやりませんからね。(;一_一)

>ドクターブルーでも同じ処置…ドクターブルーじゃなくてコードブルーじゃないですか?^m^
ちなみに、コードブルーは緊急要請という意味の用語です。でも、いくつかの都道府県では、それぞれ独自の用語を使っています。例えば、熊本県の場合、熊本=火の国…火=赤(レッド)ということで、コードレッドと言うそうです♪

真理

fellowさん こんばんは〜!(^_^;)そうやったね〜! コードブルーやったね!アハハ やっぱり年やね でも あの時に思ったのは、まさか現場での開胸はないやろ〜!と色んなバイ菌がある中でそんな事は テレビやから出来るんや!と… でもfellowさんの話で、ホントにあるのだと^^; fellowさんには 色々と教えられる事が沢山です。しっかり記憶に置いておきますね〜(^-^ゞ いつもありがとう

この記事へのコメントは終了しました。