« 今朝は 良いお天気だったのに・・・ | メイン | とっても暑かったですね! »

2011.06.20

コメント

fellow

ドクターヘリ当番中からこんにちは♪
僕も小さい頃は蛇のおもちゃでさえ嫌でしたね…(;一_一)(お孫さんの気持ちちょっとは分かるかも…)
蛇のおもちゃでさえ苦手な自分なので、本物見ると硬直状態になってしまいます。なので、蛇の皆様方と出会いそうな山岳出動になると、心拍数が上がり冷汗著明になってしまうのです(蜂やアブ、ムカデ類も苦手です。でも、クモはなぜか大丈夫)…実は、勤務している病院も、山岳出動が少ないところを選びました。最初は、兵庫県の豊岡(現在日本一忙しいドクターヘリです)か山口かで迷い、若干豊岡よりでしたが、ドクターが山に入って患者さんのもとまで登山なんてことが普通にあるとのことで、山口になりました。^_^;
高知では、山岳事案になると、防災ヘリで、ドクターを現場上空まで運んだあと、つりさげ装置(ホイストといいます)を使って空から現場へ直接下ろします。わざわざ登山をしなくていいし、短時間で患者さんに接触、治療をし、機内へ収容できるので、ヘリが着陸できない山岳事案などでは大助かりなシステムです。(蛇や虫の皆様方に出会わずに済みます?いいなぁ~(^.^))

まり

fellowさん 今晩は〜
今夜は 携帯から投稿します。 fellowさんも 虫類が苦手なんですね!

私も 余り好きではありませんね!蛇が出たりすると 大声を上げてしまいますね 特に 蜘蛛は大の苦手です

八足って わかりますか?あの手のひらサイズのやつ! あれは、半泣きになる(;´д`)今でも相方さんに頼みます。

私の方が 何百倍も大きいのにね

ヘリから降ろすって…
テレビで見るような ロープで体を縛るんでしょうかね? それも怖いね〜
でも 救命救急ならやらねばならぬ!ですね!

fellow

まりさんこんばんわです☆彡
分かります!あの茶色い大きな手のひらサイズのクモですよね?あれはさすがに僕でもビビります。
蛇はダメです。高校の時、クラスマッチで東部運動公園の体育館から帰っていた時の事、自転車で農道を通っていたら、何やらホースみたいなのが道路を横たわってまして…両脇の田んぼに水を引いているのかと思ったんですが、よく見るとそのホースがゆっくりと動いてました。直前でホース?を見た瞬間に思わず急ブレーキ!なんとホースではなく、大きなシマヘビ!シマヘビさんがゆっくりと農道を横断するのを待って、あわてて自転車をこいだのを憶えています。(;一_一)

>ヘリから降ろすって…テレビで見るようなロープで体を縛るんでしょうかね?
高知医療センターの救命救急センターのホームページに、消防防災ヘリというページがあります。そこに動画で載っています。百聞は一見に如かずです。見てみてください♪

まり

fellowさん こんばんは~!ヾ(=^▽^=)ノ
やっぱり わかりました~。(^_^) あの手蜘蛛は 好きな人は おらんかも~!ですね。
でも 私の知人に 青森の方が 何人かいるんですが、八つ足って言っても知らないみたい・・・ (>__<) 
でも 立派な資格を取って沢山の経験を積むと凄い先生になるんですね! 頑張ってや~~~!ヾ(=^▽^=)ノ

この記事へのコメントは終了しました。