« 居酒屋? それとも別宅? | メイン | PDF変換に手間取った・・・(-_-メ) »

2011.05.19

コメント

風花

mariさん こんばんは!
その節は ありがとうございました。
その後 叔父様?お義母様の体調は如何ですか?
mariさんも ご無理なされませんように。

まり

風花さん おはよう~!
叔父さんは 回復に向かっています。
まだICUにいますが、一般病棟に移るのも
もう間もなくかと・・・

毎年 この時期は 時間があるのですが、
今年は なんだかバタバタしています・・・ (>_<)

Michito

もう初夏ですか。。

つがるは相変わらず天候不順、今日正午の気温12.3度でした。
寒いので、家にこもりきり反省エネで暖房も入れていました。

リンゴの花、遅れて咲きましたが、ほぼ終わりです。

先日、娘の運転で岩木山一周しました。
デジブックにしてますので、お時間ありましたら、HPから覗いてください。

早く暖かくなって欲しいです。

まり

michitoさん こんにちは~!
そうですか・・・ まだ少し寒いようですね!
風邪には 注意してくださいね!
デジブック・・・見に行かせてもらいますね! (#^.^#)

fellow

叔父さま、一般病棟へ移られたのですね。♪ おめでとうございます。(^O^)
内容をみて、重篤な状態だという事はすぐわかりました。ドクターヘリだからこそ救えた命ですね。(^^♪

今は中国地方の高度救命救急センターに勤めている自分ですが、生まれも育ちも高知です(実家は桂浜の近くにあります)。だから、懐かしいなぁ~と思いつつ、処置室や急患がひと段落したときに見ています。

今日も1件飛んで行きました。激しい頭痛という内容だったので、ひょっとしてクモ膜下出血か!?と準備していったのですが、CTやMRIを撮っても異常なし。よく聞くと、アイスを食べてたらこうなったと…アイスクリーム頭痛(アイスやかき氷などを食べて頭がキンキンするアレです。)でした。なので、病気でもありませんから処置も必要ありません。機内で頭痛も治まっていたらしく、スタッフみんな笑っていました。笑って済む事こそ、何事もなくてよかったという証です。♪ それにしても、ビックリしました。(笑)
実際、こういう事は数少ないですが、他のとこでも起きているそうです。アイスクリーム頭痛、恐るべし!!

まり

fellowさん こんばんは~(*^m^*)
今は 中国地方に居るんですね! 生まれも育ちも高知とな・・・ヾ(=^▽^=)ノ
そりゃ 頼もしいお医者さんですね! 沢山の経験を積んで 高知に帰って来てほしいですね。
そのころには わたくし・・・お婆ちゃんになってるね!(*^m^*) クスッ

私にも 覚えがあるある ( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。)うんうん
あのアイスを一気に口にした時の 何ともいいようのない あの痛さ・・・ (>_<)
なんであんなに痛くなるのかなぁ~?

でも 何事もなくって良かったね!
お仕事 頑張ってね~~!ヾ(=^▽^=)ノ

fellow

冷たいものが口やのどを通る際の刺激(この場合は冷たさ)を、体に起きた異変だと脳が勝手に勘違いしちゃうんです。♪
「体のある部分の痛みや刺激」を、脳が「他の部分の痛み・刺激」と勘違いして起こる現象を「関連痛」っていうんですけど、アイスクリーム頭痛は、「口やのどで感じた冷たいという刺激」を、脳が「頭に起こった痛み」と勘違いして起こる関連痛の1つです。(^^♪ (ちょっと難しいですかね?(笑))

歳を重ねるにつれて冷たいものへの経験値が増えれば、脳が勘違いを起こす事はなくなってきます。♪
ちなみに、痛みを和らげる対処法はありません(体の中で異変が起きている訳ではないので…)。(T_T)
でも、激しい運動をした後は、疲労の方が冷たさよりも強い刺激になるので、痛くならない可能性はありますよ。(参考にどうぞ(笑))(^O^)

まり

fellowさん アドバイスありがとうございます。 
これからの為に よ~く覚えておきます! (#^.^#)V

暑かったね~!の方のアドバイスもよろしくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。