« 本山の紫陽花 | メイン | 見返り○○人・・・・ »

2008.06.30

コメント

やまとおのこ

そうか今日は輪抜けさまでしたか・・・・・
でも、いいですねえ、母から子へ、そしてその子が
母になってまたその子へ・・・・・と受け継がれていく習わし。
誰か一人の親でも手抜きするとその分希釈されて継続が
危ぶまれる習わし・・・・・(-_-;)

いろいろあるだろうけど、維持していって欲しいなぁ。
無くなったらそれで終わりだから┐(´-`)┌


Michito

輪抜け様、ニュースでやっていました。

高知では、アチコチの神社で行なわれるのですか??

こちらでは見かけないお祭りです。
宵宮は始まりましたが。。

雨は大丈夫でしたか???

大雨、各地に被害もたらしているようですが。。。

風花

早くも7月に突入です。早い、速い!bullettraindash
お嬢様も青春まっただ中、mariさんも青春まっただ中good一生、青春だぁ~
♪君は何を今 見つ~めているの ・・・・青春は~♪ 年がバレバレです^^;

今日も暑いですが、美しい蓮の花と雪の写真で、クールダウンできましたpenguin

Michito

>こちらでは見かけないお祭りです<  としましたが、

今朝の新聞で、似たようなお祭がでていました。

「茅の輪くぐり」というもので、除災、招福を祈る大祓式が、岩木山神社であったとのことです。
6月と12月、年2回やっているそうです。

私が知らなかっただけでした。

やまとおのこさんへ

そうですね・・・ 各地域・地方に伝わる 風習やお祭り事
それに 母から子へとの習わし・・・ 続いてくれると
嬉しいですね。 近年では その風習も 色んな関係上
短縮されていたり・・・
若い者が居ないからと 引き継がれなくなったものも
少なくないと思いますね。

michitoさんへ

そうでしたか 岩木山神社にも ありましたか
6月30日の輪抜け様を皮切りに 高知では
色んな場所での夏祭りが始まります。

無病息災の儀式だそうです。

風花さんへ

(*≧m≦*)ププッ 私も 青春ね・・・(*≧m≦*)ププッ
当たってるかも~~!happy01scissors

遅い時期の 青春ですが これがまた結構 楽しかったりしてね!heart04heart04

この記事へのコメントは終了しました。