« ぼやき・・・ | メイン | 春野の六条神社へ・・・ »

2008.06.16

コメント

Michito

アジサイ、最盛期ですか。。

こちらはもう少し先でしょうか??

鉢で越冬したものは咲き始めましたが。。

アジサイは挿し木すれば、簡単に根付きます。

昨年から買ってきた鉢は花が終わってから、挿し木は一冬鉢で過ごして春に「雑草園」へ移植しています。

土壌のせいか赤系がありません。

何とか方策をと思っています。

土が酸性かアルカリ性かによって、花の色が青か赤かになると読みました。

赤玉土7に腐葉土3だと花色は赤くなり、腐葉土の変わりにピートモスだと青になるそうです。

植え替えのとき、試してみます。。

お地蔵さんの表情、とてもいいですね!!

michitoさんへ

( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。)うんうん
この間 テレビでも 放送していました。
土壌のPHで 色が違うそうです。
グラデーションは どうなんだろうね???
(*^m^*) クスッ

風花

うわ~華やかですね!mariさんが撮影されるとホントに豪華ですね^^
土佐山のアジサイの右上に、ちょこんと写っている蔓がイイアクセント~♪
お地蔵様の写真も素敵です。
土佐山のアジサイですが、元、牧野植物園園長の山脇哲臣さんが
桑尾地区の山の斜面に植えられたヤマアジサイをご覧になられましたか?
15日に主人を誘って撮影に行って来ました。
丁度、山脇さんはじめ地元の方々が下草を刈っているところでした。

工石山越えで早明浦ということは、例の棚田を通っていらっしゃいますね。
撮影されましたか?

風花さんへ

今日は ありがとうございました。ヾ(=^▽^=)ノ
またまた 風花さんのお陰で 新しい場所を Get!できた~~~!ヾ(=^▽^=)ノ ヾ(=^▽^=)ノ
これからも また よろしくです。 (#^.^#)V

この記事へのコメントは終了しました。