« ちょっと真面目に 耐震診断調査 | メイン | 朝の空気・・・ »

2007.10.11

コメント

ゆきこ

入選作品、是非ブログに載せてほしいなぁ・・・と、思っていたので嬉しいです。
第2・3候補の光(照明)は、自分で当てて撮ってるのですよね?
影の部分が(形も濃さ?も)きれいに出てて、素晴らしいと思います。(専門的なことは、全然分からんけど・・・)
タイトルは、それぞれどういう風にされたのかも知りたいですね。

ゆきこ

追伸(・・・って言うか、さっき書き忘れたので、再度コメントさせてもらいました)

入選作品の『赤』が、とっても印象的ですが、この木の名前は何ですか?

ゆきこちゃんへ

コメント ありがとう~~!ヾ(=^▽^=)ノ
ブログに 載せようかどうか 迷ったんやけど・・・やっぱり載せてみた!(*≧m≦*)ププッ
もっともっと いい写真が作品として 入選してたから・・・

では お答えします。(*^m^*) クスッ

第一候補・・・旅を終えて・・・(仙台の帰りに 羽田で撮った写真・・・何回見ても 私は見とれてた。)

第二候補・・・葉脈・・・(これも 仙台の帰りに 東京の友達と一緒に 浜離宮で写真を撮った時の写真で、
             3時くらいかな???紫陽花の葉っぱが 逆光に照らされて 葉っぱの線(葉脈)が ハッキリと
             出てるから・・・普通は 葉っぱの裏のスジって あんまり見ないでしょ。)

第三候補・・・樹葉と影・・・(これも 同じ浜離宮で 紫陽花の次に撮った写真なの。 その木だけに 太陽の光が
                当たってて 影が面白かったから・・・茶店で 休憩してたら フッと眼に入って この影
                撮ってみようと思って・・・だから ピンとも影に合わせてるの。 何の木かな???
                分からないけど 余り太くない木に 影が斜めに映ってたから・・・)

高知でも 有名な写真家の先生に 初めてお会いして この写真の何処が 良いのか聞いてみた。
そしたら 型にはまらず 遊び心で 撮ってる影が やっぱり良いんだそうです。 題名と写真とが 合ってるとも言ってました。

こんなんです~!(*≧m≦*)ププッ 失礼しました~~~!ヾ(=^▽^=)ノ

丁寧に答えて頂いてありがとう。
題名も重要ですね。
『樹葉』・・・素敵な表現ですね。『樹木』はポピュラーですが、語彙の乏しい私は『葉っぱ』を『樹葉』と言った事がありません。

照明も自然だったのですね。
あまりに影がきれいな形だったので、角度を調整して撮ったに違いないと思ってました。
撮影した時間が、午後3時だったことにも素人の私にはビックリです。
夜だと思ってましたから・・・(恥)
いろんな専門用語が、ブログに出てきてもちんぷんかんぷんなことが多々ありますが、これからもまりちゃんの写真やそれにまつわる話、日常の話・・・楽しみにしてま~す。

この記事へのコメントは終了しました。