« 大川村敬老会へ慰問に行って来ました。 | メイン | あ~よく寝ました。 »

2010.09.18

コメント

やまとおのこ

なかなかいいですねえ!!
塩塚高原も大川村も感じよく仕上がっているじゃありませんか(^_^)
それはそうと、今年は檮原の神祭を撮りに行ってみたいんですが・・・・・
詳細とか日程とか、教えてくれませんか。
197号線を左折して佐田岬の三崎港から九州へは行きましたが
檮原の方へは行ってません。
今ずいぶん話題になっているので楽しみです。(*^_^*)

まり

やまとさん おはよう~!ありがとう~!このスライドショーって
なかなか面白いですね!ちなみに デジブックと言うサイトなんです!試してみては・・・(*^m^*)

梼原の神祭ですが・・・
http://www.town.yusuhara.kochi.jp/ ここを参考にしてください。
1番目が 梼原の町はずれに 木で作った 屋根付きの橋を渡っていく神社です。
三島神社の本殿です。 その次が 越知面の三島神社です。
私は 相方さんの実家の越知面の方に いつも行ってます。今年も・・・(*^m^*) クスッ

やまとおのこ

ありがとう。
越知面のお祭りって11月3日ですか?
なんとか都合つけて行ってみたいですが。

まり

やまとおのこさん おはようございます。
はい 越知面は 11月の3日だと思います。
どこの神社も同じだと思います。
時間的には お昼頃から おなばれと言う行事があります。
それは 三嶋様から御旅所までを 町内の役付の方たちが練り歩きます。
それが終わってから 神楽が始まります。
最近では 時間を短縮していますので 4時くらいには終わると・・・

梼原の三嶋神社では どうなのかな?
正式に神楽を舞うと 結構な時間なんですが・・・

この記事へのコメントは終了しました。